消費拡大

SPREAD 消費拡大

小売店のニーズに応える

以前、仲卸に求められていたのは、 単に仕入れたモノを販売することでした。しかし最近では、小売店に対する提案力が求められています。業務量が増え、膨大な種類の野菜や果実一つひとつの情報収巣が困難になってきている小売店のスタッフに対して、私たちは野菜・果物のプロとして、価格の提案、レシピや栄養価、安全性に関する情報提供、売り方の提案まで行っています。
ときには私たちの仕入先である農協や卸売業者と協力し合い、販売促進のための店頭での実演販売や、商品を知っていただくための農家見学を行うこともあります。
食品業界にも、トレンドがあります。それを察知し、小売店のニーズに応えていくのも私たちの大切な役割です。

たとえば…

  • トウモロコシは朝収穫すると甘くて美味,いちばんおいしい。その日の朝採れたての新鮮なトウモロコシを、昼には地元スーパーの店頭に並べたい。
  • 最近はトマトの種類が豊富になってきている。フルーツトマトやミディトマトなど、いろいろな種類を店頭に並べ、新しい食の楽しさを消費者に提供したい。
  • 産地直送市場で売られているような、つくり手の顔が見える野菜は、おいしそうに見えるし安心感もあって人気。ウチのスーパーでも、いろんな商品を産地直送風のパッケージで売りたい。
  • こうしたニーズを敏感にキャッチし、実現しています。